人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシヒカリの実験室 ~クリームでパティーヌ~

こんにちは コシヒカリです。

先日の土日に開催されたワークショップ。チノパンマンを中心に父の日限定オリジナル靴べらをつくるという催しでした。
靴べらのヌメ革の部分にパティーヌを施すというモノです。

おかげさまで盛り上がりをみせ成功を収めさせて頂きましたが・・・フフ・・・・俺もやってみるぜ!!  

ということで例の如くいままで実験で使用したヌメ革を、今回はクリームでパティーヌできるか?

さっそく。
コシヒカリの実験室 ~クリームでパティーヌ~_e0197577_12132464.jpg
綺麗な革を。

前回使用した荒い紙やすりと細かい紙やすりを使いムラになるようすこしづつ削っていきます。
コシヒカリの実験室 ~クリームでパティーヌ~_e0197577_12133348.jpg
こちら分かりづらいですが削った後。
コシヒカリの実験室 ~クリームでパティーヌ~_e0197577_12135732.jpg
さてコチラウォーリーのメタリックシュークリームで色を付けます。色はライトゴールドを。
コシヒカリの実験室 ~クリームでパティーヌ~_e0197577_12134085.jpg
少しづつ布で付けていきます。

そして、塗ってはすこし細かいやすりで削り、塗ってはすこし削りを繰り返し。
コシヒカリの実験室 ~クリームでパティーヌ~_e0197577_12134853.jpg
赤線の上がムラ感だした部分。したが一切削らずそのままクリームを塗った部分。

若干ムラ感でたかな?あえて粗いやすりで出した傷も少々微妙に・・・

シャイニーなパティーヌ期待していましたが、今回は失敗です・・・

まぁ、一回目はこんなもんでしょう。やすりで削った部分は繊維にクリームが染み込みやすくなっのか削ってない部分より濃い感じに。
塗った量はほぼ同じはずなのに。

次回さらにやり方を考えてみたいと思います。


------------------------------------------------
銀座三越 シューズ&バックリペアコーナー
------------------------------------------------
■東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越7階
■営業時間10時30分~20時
■℡03-3562-1111
-----------------


by repaircareginza | 2015-06-10 12:18 | 実験

シューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き工房です。(三越銀座店5F)TEL:03-3535-9637


by repaircareginza