人気ブログランキング |

茶芯 灰芯 どうなのさ!

ふわふわ「そわそわしてるじゃないかい」

レオ「してますかね・・・欲しいものがありまして・・・」

ふわふわ「なるほど、何欲しいの?」

レオ「アレンエドモンズのコンビシューズが・・・」

ふわふわ「レオ君は似合いそうだね、しかし最近物欲が止まらないね」

レオ「そうなんですよ・・・欲しくて欲しくて、アレンはサイズがなくて今探し中です・・・」

ふわふわ「掘り出し物が見つかると良いね」

レオ「はい、欲しいアレンの特徴は・・・」




皆様おはこんばんちわ

レオ氏の「物欲止まらない病」により

欲しいアレンエドモンズの靴について色々説明されましたふわふわHです。





今日は皆さん大好き【レッドウイング】の茶芯について少々・・・



茶芯 灰芯 どうなのさ!_e0197577_15281142.jpg







茶芯とは、文字通り革の芯が茶色い事を指します。

元になる革の染色により茶色にはならない革ももちろん存在します。

簡単に部類分けすると

現行のブラッククロムは芯まで黒く染まっております。

その前の物は芯まで染めてない黒色。

そして茶芯と言われるものは茶色い芯まで染めてない黒という事になります。





茶芯 灰芯 どうなのさ!_e0197577_15281983.jpg





90年ごろまで存在した【茶色い芯の黒い革】は、履き込みによる、スレや日焼けなどで、染色面下の茶色が現れます。


現行の【芯まで染めた黒い革】は、スレや日焼けなどで退色しても、黒っぽいグレーにしかならない為、茶色になる事は殆ど望めないためご注意ください。


よく灰芯なんて呼ばれていますね。


【茶新】【灰芯】を選別することは正直難しいです。

よく90年代以降の物で、革が厚いもの!

などと言われることもありますが

80年代の物でも灰芯の物もございますし

90年代以降の物でもの茶芯はあるようです。




茶芯 灰芯 どうなのさ!_e0197577_15281474.jpg







個人的な見解にはなってしまいますが

茶芯だからとても丈夫頑丈だ!

灰芯だから弱いよ・・・なんてことは無いように思います。

確かにビンテージ感がありかっこいいですが笑







説明が長くなりましたが磨き人として本当にやりたかったことは・・・

【茶芯て色入るのか??】です。

万が一・・・

「色が抜けてしまったので色を入れできますか?」

というご質問があった場合答えられないのは磨き人として情けないと思いましたので笑




革質をみていると色はのらないだろうな・・・というのは想像が付きますが

やはり実験してみなければ




使用したクリームは

ウォーリー シュークリーム(ビン)のブラック

色のりも良く滑らかでツヤを出す素晴らしいクリームです。



そんな優秀なクリームを塗り込んでいきます。







茶芯 灰芯 どうなのさ!_e0197577_1528683.jpg














良く伸ばしてブラッシング・・・











茶芯 灰芯 どうなのさ!_e0197577_1528174.jpg













多少黒くなりましたが

もともと色の入りにくい加工された革な上、とても頑丈・・・

やはりクリームは浸透していかないようですね。



しかし磨きこむことでツヤがでました。

そしてしっとり。


色は入らなかったという事は無駄に着色しすぎないというメリットを実感することができますね。


茶芯好きの皆様はこれでケアすれば栄養補給、適度な色のせ、ツヤを出すことを実現できますよ。




実験により少しスキルアップしたような気がする

ふわふわHでした。








銀座三越は8.19と8.26はお休みです!ご注意ください!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

各種リンクのご案内

R&D公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア・フットケアの常識が変ります


R&D初の直営店 青山FANS.ブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Shoe Care & Shoe Order Room FANS.


レザーケアで困ったら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お客様からのご質問Q&A <シューケア・フットケアに関するFAQ>


困りますね靴のカビ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
革靴のカビ予防、カビ処理の新提案


シューケアマイスターが日替わりで投稿
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケアマイスター公式フェイスブック


シューケア文化を私達と一緒に日本に広めませんか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
R&D スタッフ募集中! 

by repaircareginza | 2013-08-16 15:38 | REDWING

銀座(三越銀座店5F) 靴修理(メンズ、レディス)・靴のお手入れ工房です。    TEL:03-3535-9637


by repaircareginza