【Crockett&Jones】梅雨に備えて②

みなさんこんにちは!
暑かったり寒かったり大変ですね。
フラナガンです!
最近の僕は身体が一足遅い春眠モードに入ってしまい、常に眠気に襲われております。
皆様におかれましては、既に暁を覚えていらっしゃいますでしょうか。
そんなことより、部屋のこたつをいい加減片付けなくては…

そんな気を抜いたら通年でこたつに入っている僕と学ぶ!

梅雨に大活躍するスエード靴のお手入れ!

その②!

その①はコチラ↓


前回は日常的なお手入れを紹介いたしましたが、今回はもっとしっかりじっくり「色抜け」を改善する方法をご紹介します!

今回のゲストはこのお靴

e0197577_10062747.jpg
【Crockett&jones「TETBURY」】

ロングノーズ気味でスクエアトゥ…
フラナガン的にはスタイリッシュすぎて履きこなせている自信はありませんが、手に取って眺めていると「カッコいいなあ」と思ってしまう靴です。

そんなテットベリーも…

e0197577_10113900.jpg

やっぱり擦れて色抜けしちゃいます。
特にカカト周りや履きジワは抜けやすいですね。

もちろん、日頃のお手入れをしっかりしていれば色抜けしにくくはしてあげられますが、一度抜けてしまったらスプレーのみでの補色は難しいです。

そこで、

e0197577_10573248.jpg
「FAMACO スエードカラーダイムリキッド」\1000+TAX

リキッドタイプの補色アイテムで色を足してあげましょう!
この靴の色ならダークブラウンをチョイス。

e0197577_11012438.jpg

一回でガツンと色が入るのではないため、何回も重ねて色味を調節できるのも嬉しいポイント。
リキッドを入れて乾いたらブラッシングするという手順を繰り返すことで、納得のいく仕上がりにできます!
これにはこだわりの強いフラナガンもニッコリ。
色抜けを怖がることなくガンガン履けるというものです。
色味を調節した後も、「スエードカラーフレッシュ」を吹いてあげれば盤石の体制といえるでしょう。

というわけで、スエード靴のお手入れはこれにて終了。
保管の際にカビが発生しないように気を付ければ完璧です。
(カビ対策の商品ももちろんありますヨ!)

お手入れをしっかり施して楽しく梅雨を乗り切りましょう!
フラナガンでした!



修理の事はお任せください↓↓
シューズ&バッグリペアコーナー銀座三越BLOG

----------------------------------
銀座三越 シューズ&バックリペアコーナー
------------------------------------------------
■東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越5階
■営業時間10時30分~20時







by repaircareginza | 2017-05-14 11:10 | 靴磨き shoecare

銀座(三越銀座店5F) 靴修理(メンズ、レディス)・靴のお手入れ工房です。    TEL:03-3535-9637


by repaircareginza