馴染み深い「藍染め」「インディゴブルー」

皆様おはこんばんちわ
ふわふわHです。

今日は「藍染め」「インディゴブルー」好きの方に朗報

世界中で知らない人がいないのではないか、と思われるほど知名度の高い「デニム」の色味で有名な「紺色」
植物に含まれる「インディゴ」という色素で青色~紺色に染色します。
海外が有名なのかと思われがちですが日本では藍という名称で親しまれております。
藍染の原料となるインディゴは世界各国に存在していることから色々な国でなじみ深いものとなりました。

e0197577_14562340.jpg
藍染レザー靴べら¥4500+税 約14㎝

コチラの靴ベラも「藍染め」
藍染めの独特な青味は酸化によってできるそうです。

e0197577_14562188.jpg
藍染レザー靴べらロング 約42cm  ¥9000+税


デニムなんかは色落ちと言いますが
本来は芯まで染まっていない糸が擦れ、削れいよって白くなり
ヒゲや、アタリと言われるグラデーションに変化していくものですが、
この靴ベラの革も芯まで染まっていないのでどのようにエイジングしていくのか楽しみです。














修理の事はお任せください↓↓
シューズ&バッグリペアコーナー銀座三越BLOG

----------------------------------
銀座三越 シューズ&バックリペアコーナー
------------------------------------------------
■東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越5階
■営業時間10時30分~20時
■℡03-3562-1111
----------------


by repaircareginza | 2016-10-18 15:01 | プレゼント

銀座(三越銀座店5F) 靴修理(メンズ、レディス)・靴のお手入れ工房です。    TEL:03-3535-9637


by repaircareginza