人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コードヴァンを磨くのにワックスは必要?不要?

こんにちは!チオノタイカイです!
今回はみなさんが思っている「コードヴァン」の疑問への回答を考えたいと思います!

ズバリ……「コードヴァンにワックスは必要なのか?」

コードヴァンを磨くのにワックスは必要?不要?_e0197577_09401697.jpg
before・afterのために片足だけ仕上げてみました。
こちらのローファーはかなり履き込まれたものなので、表面にワックスや古いクリームが堆積しておりました。
キレイさっぱり丁寧に除去。
それから『M.Mowbray クリームナチュラーレ』を使って磨き上げました。

人によって好みはありますが、個人的にワックスは「使わない」もしくは「ちょっとだけなら」が正解だと思います。
……というのも、やはりワックスは「落としづらい」というデメリットがあります。
ダメージをなるべく与えないように除去するのは大変です!
ワックスの層が重なっていくと革の劣化にもつながるので、できるだけ革はクリーンな状態でしておきたいところ。
革を長持ちさせる基本はコードヴァンもカーフも同じだと思います!

コードヴァンを磨くのにワックスは必要?不要?_e0197577_09401717.jpg
あと、個人的にはこの自然な奥深いツヤが好きですね(笑)
ビカッと光らせた方が似合う靴もありますが、特にオールデンやブルックスのアメリカ靴ならナチュラルな感じが似合うと思います!

あまりツヤが出ない……とお困りの方は、ワックスを使ってみる前に違うクリームやブラシを試してみてはいかがでしょうか?

『M.Mowbray クリームナチュラーレ』
『M.Mowbray コードヴァンレノベーター』
『平野ブラシ 馬毛』
『アビー・レザースティック』

当店ではこういったコードヴァン向きアイテムもお取り揃えしてますので、ぜひ店頭でお手に取ってみてください!


修理の事はお任せください↓↓
シューズ&バッグリペアコーナー銀座三越BLOG

----------------------------------
銀座三越 シューズ&バックリペアコーナー
------------------------------------------------
■東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越5階
■営業時間10時30分~20時
■℡03-3562-1111
----------------

by repaircareginza | 2016-09-19 09:57 | コードヴァン

シューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き工房です。(三越銀座店5F)TEL:03-3535-9637


by repaircareginza