人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ靴のココを知ってマニアになりましょう♪

皆さん、こんにちは!

牛丼太郎です!

今日は、アメリカ靴好きのみならず、今やオシャレさんのファッションアイコンになっている

オールデンのあの部分について話させて頂きます。

気になるあの部分とは……

アメリカ靴のココを知ってマニアになりましょう♪_e0197577_12200963.jpg

そうです、靴の品番や製造年が記載されているサイドウォールです!

ちょっと、マニアックでしたかね(笑)

色々とアルファベットや数字が印字されておりますが、

今日、着目するポイントは、「D/EE」と表記されている箇所です。

これは、アメリカ靴独特のサイズ表記の仕方で、「コンビネーションラスト」

と言います。

まず、「EE」という文字は、前足部の足幅(ウィズ)を表し、

そして、「D」は、後足部にあたる、ヒールカップの大きさを表しています!

これは、レディメイドの靴であれば、

足幅(ウィズ) / ヒールカップ

EE / D

E / C

D / B

のように、推移していきます。

(※足幅は、Aに近づくにつれて細くなっていきます)

また、日本人の足の特徴として、カカトが小さいことが挙げられます。

そんな、私もご多聞に漏れず小さいのですが、

恐らく、日本に正規輸入されているオールデンのウィズが「D」というのも、

そんな、日本人の足の特徴に配慮した結果なのかなと思います!

アメリカ靴好きとしては、いつかは、オールデンを所有したいなと思っている

牛丼太郎なのでした!!




------------------------------------------------
銀座三越 シューズ&バックリペアコーナー
------------------------------------------------
■東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越7階
■営業時間10時30分~20時
■℡03-3562-1111
------------------------------------------------




by repaircareginza | 2014-07-19 12:43

シューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き工房です。(三越銀座店5F)TEL:03-3535-9637


by repaircareginza