人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイシャインのメリット・デメリット

ハイシャイン。

ハイシャインのメリット・デメリット_e0197577_9241134.jpg


昔から『お洒落は足元から』とよく言います。

靴好きの方なら一度は試されたことがあるのではないでしょうか。

最近では靴特集の雑誌にハイシャインのやり方などがよく載っておりますが、あまりメリットやデメリットについて触れていることは少ないと思います。

今日は、あまり知られていないハイシャインのメリットとデメリットを簡単ですがお伝えできたらと思います。

先ずはメリットですが、

①ワックスを塗る事により防止力が高まる。

②ワックスの層が出来ているため、傷が付き難くなる。

③靴を光らせることにより靴のイメージを変えることができるので、ワンランク上のお洒落を楽しむことができる。

などです。

その反面、デメリットもあります。

靴を光らせるには水を使い、更にワックスを塗り重ねて行くことにより光ります

「ワックスを塗り重ねる」

これがデメリット。

ワックスを塗り重ねることにより、革の毛穴を埋めることになるので、革が呼吸できなくなり、最悪の場合ひび割れの原因に繋がります。

そして、ワックスには革に必要な栄養分はほとんど入っていません。

あくまでもやり過ぎてしまうことにより起きる現象です。

簡単ではありますが、このメリット・デメリットを理解した上で、お洒落を楽しみましょう☆
by repaircareginza | 2011-03-10 09:30 | シューケア

シューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き工房です。(三越銀座店5F)TEL:03-3535-9637


by repaircareginza