人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラシの見分け方

ブラシには大きく分けると2種類のブラシが有ります。
皆さんご存知でしたか?

まずは写真をご覧下さい。
ブラシの見分け方_e0197577_1062272.jpg


その2種類とは毛の種類なのですが豚毛と馬毛に分かれます。
そこでこの2種類のブラシを有る程度は簡単に見分けられる方法が有るので
ご紹介します。

馬毛の特徴は1本1本の毛が細く柔らかい為、毛量を増やし密度を高くしてます。正面から見ると
根元の植え込み部分が見えないぐらい密集してます。

豚毛の特徴は1本1本の毛が太く、硬い為に毛束と毛束の間にわざと隙間を作り反発力を高める
様に作られてます。正面から見ると隙間が有ります。

そこで再度写真をご覧下さい。
ブラシの見分け方_e0197577_10143229.jpg


皆さんお解りですか?
正解は向かって左側が豚毛、右側が馬毛です。

これで皆さんも有る程度の見分け方が分かったと思います。

後はそれぞれの役割ですが、
馬毛は毛の1本1本が細く密集している為に細かいシワや切り替えし、デザイン(メダリオン)などの
中に入り込んだホコリ汚れをしっかりとキャッチしてかき出す効果がある為、一般的には
ホコリ落し用として使用します。

豚毛は太く硬い毛の反発力を上手く活かして塗ったクリームを靴全体に伸ばす、塗り広げ馴染ませる
為に使用します。

豆知識として是非覚えて下さいね♪

あと、豚毛ブラシは黒い靴用、茶色い靴用と有る程度の色分けが必要になります。
黒い靴に使った後に茶色の靴に同じブラシを使用すると・・・・
皆さんお解りですよね☆

HIRANOブラシ 豚毛 
HIRANOブラシ 馬毛

その他リーズナブルな価格帯のブラシもご用意してます♪
by repaircareginza | 2011-02-17 10:28 | シューケア

シューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き工房です。(三越銀座店5F)TEL:03-3535-9637


by repaircareginza